タロット占いのやり方 一枚引き

今を変える一手としての一枚引き

「一枚引き」とは、ひとつの占的に対して、一枚のタロットを繰りだして答えを得る方法です。

実際には占的の立て方を学んだ上で行って頂きたいところなのですが、ビギナーはまず22枚の大アルカナと仲良くなって頂きたく、自由に質問を立て、一枚引いた大アルカナからその答えを導き出すということを日課とすることをオススメしています。

そこでまず、今を変える一手としての一枚引きにトライしてみましょう。

この一枚がいわゆる「切り札」です。

今後の流れであったり「明日の自分がどうなっていくか」を占断するのはよくあることで、未来予知的な使い方に興味がある方も多いでしょうが、ビギナーはそれよりも「今、自分がとるべき行動、持つべき考え方は?」といった今この瞬間に役立てるための、行動や心の持ち方の方向性について、タロットのアドバイスを得てみて頂きたいのです。なぜならこれが卜術の本分であって、卜術および占術はそもそも未来予知の道具ではないからです。

一枚の切り札の「絵柄のように」に考え、行動してみましょう

その際、その一枚が「誰の/WHO「いつ/WHEN」のモノなのかも、あらかじめ決めておいて下さい

自分のこと以外に、友だちや家族のことを占うこともあるでしょう。そのカードは誰のためのもの?

明日のデートのことを占うのなら、その切り札は明日のためのもの、明日のみ有効です。

明後日以降は、改めて占的を立て、改めて占う、これが占術の基本です。

 

2014/04/11マルセイユ・タロット研究会後記

マルセイユ版の実践的な使用法にも入っていく旨お伝えしまして、当日参加できない方や遠方の方にも課題に取り組んでいただきたく、引き続き前記となります。
4月の課題をふり返ってみますね。
------------

     相談者 42才女性 会社員 夫と2人暮らし、子どもなし。

    ご相談内容「必要があって、これから普通自動車免許を取ることに。これまでは自他共に性格的に向かないということで、徒歩・乗り物で移動する生活42年間。最初は2週間のスピードコースがあり、格安で免許が取れるとうたっている個人経営の教習所に入所を希望しましたが、性格や年令からしてとても無理だろうと周囲の大反対にあい、無難な公認教習所をいくつか探してもらいました。知人の薦めもあり、『K自動車教習所』に決めようと思っています。私はここで無事に免許を取ることができるでしょうか?」

------------

まず、「基本に返る」という副題もあるため、当オフィスに非常に多く寄せられる質問、マルセイユ版に限らず「タロットの繰り出し方」もついでにこちらで紹介させていただきます。

1.まず、卓上にタロットクロスを敷き、カードをすべて広げます。
marseille01.jpg

2.番号順に並べて下さい。この時、一枚一枚札のコンディションを確認しながら序列を整えます。よごれが目立つ札、痛んでいる札が増えてきたら、換え時です。汚れた札を使っていると手もよごれてしまいますヨ。さらに足りない札があることに後から気づいた、なんてことにならないように。このステップははしょらず時間をかけて。
marseille02.jpg

3.さて、並べて一束にしたタロット。これから占断に入りますので、絵柄を下にして伏せて置きましょう。 
howto01.jpg howto02.jpg 

4.シャッフル:両手を使って卓上でよくよくタロットを混ぜます。
howto03.jpg howto04.jpg 

5.シャッフルしながら占的を絞ります。絞り終えたら、タロットをまとめます。
howto05.jpg howto05.jpg 

6.絵札を束にそろえて、横置きの状態に。
howto07.jpg howto08.jpg 

7.カット:横置きにしたタロットの束を三つの山に分けます。
howto11.jpg howto12.jpg howto13.jpg 

8.三つに分けた山をひとつに重ね合わせてまとめます。
howto14.jpg howto15.jpg

9.横置きのタロットの束の左側を手前に引いて、縦置きにします。ここで正位置・逆位置が決まります。
howto09.jpg

10.伏せて置いたタロットの束。ここから占断スタートです。
howto10.jpg howto17.jpg 

11. 4月の課題:マルセイユ版を使用し、ヘキサグラム展開法で占ってみます。
howto18.jpg howto19.jpg 

howto21.jpg howto22.jpg howto23.jpg 

12.展開した絵札開き、占断。
howto24.jpg

占った側から見ると絵札の展開は下のように。
howto25.jpg

この展開の解釈を、絵札の出目の記録とともに400文字程度に整理してみました。
image-jta-sample.jpg

このような、御自身なりに繰り出したタロットの出目と解釈を、メールに添付するかFAX事務局まで事前にお送り下さい。よろしければフォーマットご使用下さい。
・手書き/FAX・郵送用jta-201204kadaiformat.pdf

・エクセル/メール添付用jta-201204kadaiformat.xls

その他、ワードなどで御自身で作成されてまったく問題ありません。肝心なことは、タロットの絵札の出目と各札に番号を振りどのような状況設定をしたかという青字の部分をご明記いただくこと。

その他、解答作成にあたって何なりと質問等お寄せいただいて構いません。〆切は、19日金曜日中です。

 当日、寄せられた解釈の中で、参加者の評価が集まった解釈を特選として、こちらのブログで発表させていただきます。その他、秀作、好作、選び出しながら、共に皆で評価し合います。

 
ビギナー・プロ・アマ問いません。タロット解釈において各自が慢心におちいることなく、客観的な第三者から様々な意見を頂戴できるよい機会となるよう、会を構成してまいります。

 3月の後記にもちらっと出てきています、4月の星回り解釈の中での4/13前後の緊張感。皆様はいかがでしたでしょうか?
 5月の星回りについても、ご意見、解釈、お寄せいただければありがたく存じます。

 日本タロット占術振興会は、タロット及び占術の効能を広く社会に普及、役立たせたいという主旨で運営させていただいております。占術について、人間学的(歴史的、哲学・心理学的、文化的)な取り組みに興味をお持ちの方々の積極的なご参加、お待ちしております。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です